--.--.--



2010.06.22

初めての・・・

養護(教育)実習が終わりました
正直・・・寂しい
子どもと会えなくなるのが寂しすぎて、実習終わっても嬉しくありません
始まる前はあんなに嫌だった実習だけど、最後はやっぱり子どもたちに救われました


特別支援学校。
少し前は養護学校と呼ばれていた場所に私は実習に行きました。
子どもたちの障害の程度は様々。同じ学年の中でも差が大きいので、全員に理解してもらうのはとても大変です集団指導の難しさを知りました。
でも、そのぶん1クラスの人数が少ないので個別支援が可能です。とぃうか、みんな個性豊かなので個別支援、必要ですね笑"
素直でがんばり屋さんな子たちばかりでした私は特に障害が重度で言語的コミュニケーションが出来ない子どもとの関わりが勉強になりました。
お話はできないけど、周りの状況はよ~く分かっています。こちらの気持ちを確実に読んでますね
そんな彼らとの関わりはとても難しかったけれど、表情ゃ発語(ぁー、ぅー)から気持ちゃ訴えを読み取る術は学べたかな、と思います私なんかまだまだですが、もっともっと勉強して、特別支援の子どもたちとまた関われたらぃいな-・・・なんて思ってます
先生方の子どもに対する愛情を目の当たりにし、教育もわるくないぞ、と感じた2週間でした

もし街中で、
大きな声をあげたり少し変わった歩き方をしている人を見かけても、好奇の目ではなく、是非あたたかい目で見守ってあげてください。

将来の道がさらに広がったかも
がんばろぅp(^-^)q

んではまた~
あでゅ~

この記事へのトラックバックURL
http://gbz.blog42.fc2.com/tb.php/160-d67abf7b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
emiちゃん。なんか充実してるね。
パワーアップして帰ってくるのを
群馬で待ってまーす!

編集部にも遊びにきなー。
Posted by MiCKY at 2010.06.22 23:39 | 編集
>三木さん
コメントありがとうございます
皆より長く学生をさせてもらう分、充実させなきゃもったいないです必ずや成長して群馬に帰りますね
ぁ、
8・9月は群馬に戻ります。是非、編集部に遊びに行かさせてくださぃ
vol.7の配布イベントがあったら・・・参加させてくださぃね
Posted by emi at 2010.06.23 03:39 | 編集
お、心強い!
8月、9月は色々とイベントも考えてるんで
お誘いしまーす!
Posted by MiCKY at 2010.06.23 11:09 | 編集
わぁぃ
お待ちしてま-す
Posted by emi at 2010.06.23 21:07 | 編集
はっ!しばらく観られませんで、今読みました。
遅いけどー、えみちゃん実習お疲れ様。
わたしも一週間だけ養護実習もどきしたことあるのよー。
また会った時にそんな話もしたいね。
あ、カフェのお誘いありがとうね。嬉しかったです。
今度はドライブしましょー。
Posted by セイ at 2010.07.05 13:34 | 編集
>セイさん
コメントありがとうございます
養護実習したことあるのですねまたお話しましょぅ
ドライブデート・・・車が無い私ですが電車デートなら笑"
Posted by emi at 2010.07.06 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
